JDPAニュース&トピックス

会長あいさつ
会長あいさつ

澤井 登美子
 第31回定時総会書面議決において皆さまよりご承認をいただき、今年度会長を務めさせていただくことになりました。コロナ禍の厳しい状況の中、責任の重さに身が引き締まる思いですが、役員の皆さまと共に、微力ながら精一杯努めてまいりたいと思います。
 昨年より世界中に感染拡大したコロナウイルスは一年以上たった現在も収束が見えず、第31回コンベンション(名古屋)も、残念ながら2度目の中止を決断せざるを得なくなり、ご準備いただいたすべての皆さまには大変申し訳なく思っております。第32回コンベンション(東京)は開催できるように準備してまいりますので、是非ご参加・ご協力をいただけますと幸いです。また第22回技術認定の審査結果につきましては、第32回コンベンション(東京)にて発表させていただき、第23回技術認定審査は予定通り行います。
 11月開催の特別セミナーはゲイル・オーラム先生の来日による開催を予定していましたが、コロナ感染拡大のため、JDPA初のオンライン形式で開催いたします。ゲイル・オーラム先生も初のオンラインセミナーを大変心待ちにされていますので、多くの方々の受講をお待ちしております。
昨年秋に開催予定の支部セミナー・イベントは全て中止となり、一部、ホームセミナーという新しい形で開催いたしました。今年度も5月に開催予定のイベントは秋以降へ延期となりましたが、現時点では9月以降に開催予定のセミナー・イベントにつきましては万全の感染防止対策を施し、安心してご参加いただけますように準備してまいります。
 この一年間、本部の会議はすべてオンラインとなりました。経費削減のため以前よりオンライン会議を導入しておりましたが、活動がさらに一変いたしました。時代の変化に対応することで、新しい活動の形も生まれ、この状況をJDPAの新たな一歩ととらえ、築きあげた伝統と会員の皆様のお声を大切にしながら、活動の見直しを進め、新しい企画・運営を検討してまいりたいと思います。今年度はオンラインセミナー・ツアーセミナーと新しい企画の挑戦の年となります。JDPAはボランティアによる運営のため、役員不足も大いに懸念される事案の一つです。さらなる皆さまのご協力と温かいご支援をよろしくお願い申し上げます。
- : comments (x) : trackback (x)