JDPAニュース&トピックス

第27回コンベンション終了報告とスライドショーのお知らせ
第27回コンベンション終了報告とスライドショーのお知らせ

先月7月2日、第27回JDPAコンベンションin Nagoyaを無事終了いたしました。
会場となりましたウインクあいち(愛知県産業労働センター)には、連日たくさんのお客様にご来場いただきました。
コンベンション開催にあたり、賛助会員各社、講師会員、会員のみなさま、そして多くのボランティアのみなさまにご協力いただきました。本当にありがとうございました。
来場のお客様には「暖かい雰囲気のコンベンションだった」「会場が変わって便利になった」とおほめの言葉をいただき、委員会一同感激しています。コンベンションを通してJDPA会員のきずながより一層深まり、ますますデコラティブペインティングの輪が広がっていくことを願っています。大盛況のうちに終了しました名古屋でのコンベンションのスライドショーはJDPAホームページのバナーからご覧いただけます。ぜひご覧ください。
第27回JDPAコンベンション委員会一同


第27回JDPAコンベンションスライドショーを
期間限定で配信しております。

下記バナーより入っていただくか、トップページのバナーをクリックしてお進みください。
↓↓↓CLICK↓↓↓

- : comments (x) : trackback (x)
夏期休業のお知らせ
夏期休業のお知らせ
 8月10日(木)〜8月16日(水)までの期間、JDPA本部事務局を夏期休業とさせていただきます。
この期間、お電話、メールによるお問い合わせの受付は一時休ませていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い致します。
- : comments (x) : trackback (x)
会長あいさつ
会長あいさつ
眥 由利子
 第27回定時総会におきまして皆様よりご承認をいただき、会長を務めさせていただくことになりました。厳しい現状の中、責任の重さに身の引き締まる思いですが、より魅力的な協会を目指し精一杯努力して参りたいと思います。
 当協会は平成31年には設立30周年を迎え、皆様に喜んでいただけるようなJDPA設立30周年事業について企画を進めております。しかしながら平成30年度の特別セミナーにつきましては、先にお知らせした通り、海外講師の招聘が困難な状況、受講者の減少により運営が厳しく、会員の方々へのアンケートの結果を踏まえ見送ることとなりました。海外講師による特別セミナーは今後も企画してまいりますので開催時には是非、多くの方々に受講してくださいますようお願いします。
 第27回JDPAコンベンションでは作品出展、ブース出展、ボランティアのご協力、協力金のご支援をいただき心よりお礼申し上げます。「第2回JDPA小・中・高校生ペイントコンクール」は第1回を上回る応募結果となりました。お子様方の純粋な「ペイントが好き」を大切に、このコンクールが広く根付き、ペイントの普及と未来のペインター育成に繋がることを願っております。協賛として、賛助会員に多大なご協力をいただき感謝申し上げます。
第19回技術認定では、数々の素晴らしい作品の応募がありました。技術の向上だけではなく、より素敵な作品作りにお役立てくださいますよう、今後も多くの皆様のご応募をお待ちしております。
 時代の流れとともにニーズも変わる昨今、いつまでも皆様に愛される協会であるよう、会員の皆様のお声を大切にしながら活動の見直しも進めていきます。現状として皆様の十分なご意見を把握できないのが残念に思います。今後もアンケートや交流会の場などでご意見、ご要望を発信していただきたいと願っております。また役員の担い手不足も心配な状況です。是非、皆様のより一層のご支援、ご協力宜しくお願いします。
- : comments (x) : trackback (x)
支部長あいさつ
支部長あいさつ

◎北海道支部長 木田 倫子
☆よろしくお願いします☆
 集中力が途切れがちなこの頃、長い時間ペイント出来ない時の方が多くなってきたように思います。それでも気分が乗って作品を仕上げた時はペイント楽しい!と満足感でいっぱいになります。皆様もそんな気持ちは体験なさっていることでしょう。ペイントする楽しさ、教える嬉しさをいつまでも味わっていけたら、そして微力でもそのお手伝いをしていけたらと思い、役員一同力を合わせていきます。
 今年は8月にほうろうペイント、10月には北海道支部展を開催します。皆様のご参加で、より楽しいものになると思います。沢山の皆様のご参加を心よりお待ちしております。

◎関東新支部長 盒 純子
☆新年度を迎えて☆
 長年お世話になったJDPAへ、少しでも恩返しをするつもりでお受けした役員でしたが、今年度から支部長の役をさせていただくことになりました。先輩方が受け継いでこられた伝統に、さらなる1頁を加えて、次の方へ無事に襷をお渡しできるように務めさせていただきます。
 私たち関東支部は、来年の東京コンベンションに向け、これから準備が始まります。これまでの横浜から東京浅草へ会場を移し、より充実した内容にするべく、役員一同協力してまいります。今後いろいろな行事でお目にかかる機会もあることと思います。たくさんの方と出会い、楽しい時間を共有し、共通の趣味を持った人達の大きな輪が出来ますよう、皆様のご参加を心よりお待ち申しあげます。

◎中部支部長 徳富 貴美子
☆ご挨拶☆
 名古屋でのコンベンションでは、ご出展、ご来場いただきありがとうございました。また、多くのボランティアの方にご協力いただきありがとうございました。無事に終了することができました。
 昨年の8月からコンベンション委員として参加していただいた1名が支部役員として加わり、平成29年度が新体制で4月からスタートしました。昨年度は、支部、北陸地域の二つのセミナーと交流会「アトリエちゅうぶ」を開催し、多数のご参加をいただきありがとうございました。今年度は、昨年同様、名古屋と福井で2セミナーを、3回目となる交流会「アトリエちゅうぶ」では、中部支部の交流会としては、初めての非会員も参加できるイベントを開催します。ぜひ、お友達をお誘いのうえ、参加していただきたいと思っています。皆さまに満足していただけるようなセミナーやイベントになるように準備しておりますので多数の方の参加をお待ちしております。
 会員の皆さま、今年度も支部活動にご協力をお願いいたします。

◎関西新支部長 福田 精通子
☆支部活動スタート☆
 20年前、ママ友のお家にあった可愛い小物に魅了され、トールペイントの世界を知りました。ペイントの楽しさを伝えたい!共有したい!と思うようになり、教室を始めて10年。ペイントを通して人と繋がる生活が今ではなくてはならない物になりました。JDPAには会報誌、支部・特別セミナー、コンベンション、支部イベント等沢山の活動があります。
 設立30周年に向けこれからのJDPAの活動を盛り上げ、もっと沢山の方に周知してもらえるように努めるとともに、情熱をもって役員活動が楽しく出来ますように、頑張りたいと思います!!
- : comments (x) : trackback (x)
平成29年度本部役員
平成29年度本部役員
◎会 長
 眥 由利子(組織、技術認定)

◎副会長
 波部 智子(広報・WEB)

◎幹 事
 吉野 純子(会計・国際・周年事業)
 水野 美生子(コンベンション)
 木田 倫子(北海道支部長・誌上セミナー)
 盒 純子(関東支部長・周年事業)
 徳富 貴美子(中部支部長・書記・周年事業)
 福田 精通子(関西支部長・書記)
- : comments (x) : trackback (x)
第19回技術認定の審査を終えて
第19回技術認定の審査を終えて
◎技術認定審査員技術認定審査員
 今年もJDPAの技術認定にご応募いただき、ありがとうございました。
各コースとも時間をかけて一筆一筆丁寧に描き上げた作品が寄せられました。
 BRA部門のスティルライフコースでは色の明度や彩度のコントロールを考える時にバックグラウンドやフレームまで含めて考えて頂きたいと思いました。また、光と影の表現も大切です。影の場所や色のコントロールにも意識を向けて取り組んで下さい。ブレンディングのなめらかさも大切です。
 ストロークコースでは、修正なく美しいストロークが描けるように繰り返し練習して下さい。また、効果的な配色や明度・彩度の更なる勉強を続けて下さい。
 SRA部門のスティルライフコースでは、紙袋やトングその他のアイテムにディテールの工夫がありよかったと思います。また、配色、色のくり返しもうまく出来ているものが多く見られました。ただ、アイテムにより表現力にばらつきのある作品もいくつかありました。
 ストロークコースでは、ストロークの形の乱れが見られる作品がありました。また、ストローク内に明度の変化をつける時、なめらかに明度差がでるような練習を続けて下さい。
 GRA部門には、今回も豊かな知識と表現力を感じさせる作品がたくさんありました。スティルライフコースでは、ディテールの素晴しい作品ばかりでした。フォーカルエリアの表現が今一歩進むと更に良かったと思います。
 ストロークコースでは、数多くのストロークにもかかわらず、コントロールの良い作品が目立ちました。色の明度、彩度のコントロ―ルの上達がこの先期待されます。
 フローラルコースでは、フォーカルエリアから遠くにある花や葉の表現が弱いと感じられるところがありました。今後の課題として取り組んでいただきたいと思います。
来年も多くの皆様の応募をお待ちいたしております。
- : comments (x) : trackback (x)
第27回JDPAコンベンションスライドショー
第27回JDPAコンベンションスライドショーを
期間限定で配信しております。


下記バナーより入っていただくか、トップページのバナーをクリックしてお進みください。
↓↓↓CLICK↓↓↓

- : comments (x) : trackback (x)
平成28年度定時総会資料ホームページ掲載のお知らせ
【平成28年度定時総会資料ホームページ掲載のお知らせ】

平成28年度定時総会資料を掲載いたしました。
下記バナーをクリックしていただくと、総会資料(PDFファイル)が開きますので、パスワードを入力することでご覧いただけます。パスワードをお忘れの方、また、印刷された資料をご希望の方は、本部事務局へご連絡ください。
JDPAでは、今まで会員の皆様へ配布していました定時総会資料を、地球環境保全と経費節減に努めるため、平成27年度よりホームページにて閲覧していただくシステムに移行しております。
会員の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


会員の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



↓↓平成27年度定時総会資料をご覧になりたい方はこちら↓↓
第26回定時総会資料
- : comments (x) : trackback (x)
第11回北海道支部展のお知らせ
JDPA北海道支部
第11回北海道支部展
Four Seasons 〜四季が織りなす彩…〜

【開催日時】
 2017年10月24日(火)〜10月29日(日)
 10:00〜17:30(最終日15:00まで)
【会 場】
 スカイホールトップライトギャラリー
 (札幌市中央区南1条西3丁目大丸藤井セントラル7階)
【入場料】
 なし
【問合せ連絡先】
 JDPA本部事務局 TEL. 03-5649-2321/FAX. 03-5649-2325

今回は会場を新たにし、作品展示、企画展示、体験コーナー、販売コーナーなど楽しい催しを準備中。作品の出展は会員の方ならどなたでもできます。企画展示はたくさんの方が参加できるよう工夫しました。どうぞお楽しみに!ご案内は7月中旬発送予定です。


- : comments (x) : trackback (x)
第28回JDPAコンベンション(東京)の会場と開催日お知らせ
第28回JDPAコンベンション(東京)の会場と開催日お知らせ

【会場】
 東京都立産業貿易センター台東館 展示室4.5F
 〒111-0033 東京都台東区花川戸2-6-5

【開催日】
 平成30年6月2日(土)〜4日(月)
 東京都で開催します。ご来場お待ちしています。


画像提供〈東京都立産業貿易センター台東館〉
- : comments (x) : trackback (x)